三日坊主の備忘録

病気のこと、生活のこと、気づいたことなど、日々の記憶に

我が家のストックの考え方

ご訪問ありがとうございます(^▽^)/

 

最近ではミニマリストとかシンプリスト(でいいのかな?)の方が

増えてる感じがするのですが、それはネットの世界だけなのでしょうか

 物が少ないっていいよなあと思いつつ色々ふっきれずにいます^^;

 

ただ、ストックに関してはずいぶん改善されて(笑)

一つだけ新しいものを持っているようにしています

食品関係は

調味料では、醤油みりん酒砂糖塩マヨネーズケチャップオリーブオイル麺つゆ

食品では、米片栗粉味噌乾燥わかめかつおぶし卵スパゲティ蕎麦

缶詰では、ダイストマト、ツナ

他のものは使い切ったらとか食べようと思う時に買ってくるようにしています

 

日用品関係は

石けんは 牛乳石けんの青箱3個入り 白いふきん洗い

歯磨き粉は オーラ2

シャンプーは ひまわり

洗剤は トイレスタンプクリーナー

あとは歯ブラシくらいかな

食器洗いも掃除にも洗剤を使わなくなったので

ずいぶんと身軽になりました

 

例外としてタオルと洗濯洗剤

これは通販で購入しているので送料や手数料を安くするために多少多く購入してます

 

タオルはこちらで

www.hiorie.com

値段が手頃でふわふわとした柔らかいタオルです

 

洗剤はこちらなんですが

www.neo-natural.com

 

これはすごい優れもの

お値段が少々はるんですが

1日にだいたい2回洗濯で一箱で2ヶ月くらいもつのでそんなに高い感じはしません

なんといっても洗濯槽が綺麗で水垢とかほとんどつかないんです

基本部屋干しなんですが、嫌な臭いとか全然しません

すっきりと洗い上がる感じです

これはもう、一度使ったら手放せません

 

教えていただいたことに感謝です

www.nekoie.com

 

昨日の夕食

・豚肉と厚揚げと野菜の甘酢炒め

 野菜は茄子、かぼちゃ、ピーマン、蓮根

 調味料は 砂糖大さじ2 酢大さじ1.5 醤油大さじ3 

 酒大さじ2 みりん大さじ1

 これは酸っぱいものが苦手な息子にもOKがでたので良かったです

 酢豚大好きな私は息子との妥協点を探してました

 蓮根はデトックスができるとどこかで読んだので^^;

 なるべくとるようにしてます

・さばの竜田揚げ

 これは惣菜でお手頃価格だったけど美味しかった(‐^▽^‐)

 レタスとトマトをつけました

・ほうれん草とネギとぶなしめじのお味噌汁

・ごはん

・いつものアーモンド

 

 

最後に大事なストーマ装具のストックなんですが

だいたい月一で注文するようにしていて

残りがあと2、3枚になった頃に注文しています

リムーバーと皮膚保護パウダーは新しいものがひとつ手元にあるように

こちらもあまり在庫を持たないようにしてます

 

サイズが合わなくなったり肌が合わなくなったりした時のことを考えてなんですが

万が一の時にストックがないと困るってことがあるかもと思わないこともないのですが

その時にはその時で、例えばジップロックとはさみと絆創膏があれば緊急避難的には大丈夫かなとかとりあえずビニール袋があればなんとかなるかなと思ったりしてます

生理用のナプキンなんかもいいかも

身近なもので使えそうなものを考えていたいと思ったりします

 

太ったりとか重いものを持ったりするとサイズが変わったりするそうなので

気をつけられることは気をつけたいなと思います

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村