三日坊主の備忘録

病気のこと、生活のこと、気づいたことなど、日々の記憶に

かわいいは正義^^

訪問ありがとうございます

ストーマのことで初めの頃は色々検索しました

f:id:kithe:20160520104904p:plain

 

その時に出会ったページです 

ttp://www.siup.jp/dairy/gaisyutsu/ryokou.html

SIUP(ストーマ・イメージアップ・プロジェクトチーム)のサイトです

リンクしていいのかどうか分からず、urlだけ

有名なサイトだと思うので

ストーマを持ってる方は皆さん知っていらっしゃるんじゃないかと思うんですが

このページのクマさんがかわいくてかわいくて^^

 袋をつけたクマさんがかわいくてかわいくて^^

ストーマに関する嫌な思いを全部このクマさんが払拭してくれたと

言っていいくらいに癒されました

 

もちろん、暖かい目で見守ってくれる家族の協力とか

お世話していただいた看護士さんから教えていただいたこととか

元気でかわいいストーマをつけてくださった先生方に

もちろん感謝なのですが

体が変わってしまったわけで

理屈じゃない精神的な部分って、やっぱ、あります

それは、理屈じゃないものが癒してくれるのかなあと思います

 

これから夏を迎えるということでまだまだ課題はあります

汗対策はどうすればいいか、とか

お風呂はどうしよう、とか

実は今のところ、お風呂(シャワーも含め)は装具を交換する時にしか

入っていないんです

夏場はさすがにそういう訳にもいかないだろうし

看護士さんから夏は交換間隔の短いお安いものもあるっていう話は聞いているので

今度のストーマ外来の時にはよく聞いてこなくちゃと思います

パウチをつけたまま、シャワーとかお風呂とか大丈夫みたいなんですが

今のところ試してみることにまだちょっと後ろ向きです

 

とりあえず、今のトイレでのストーマのお世話なんですが

適当な長さに切ったトイレットペーパーを3枚ほど用意し

少し長めの一枚をぴらっーと便器の内側の落とし

便器に座ったまま落としたペーパーの上あたりにパウチの中のものを落とし

パウチの出口をすでに切っておいたペーパーできゅきゅっと拭いて

先端をくるくるくると巻いて終わりにしてます

その後は石鹸で手洗い

最初の一ヶ月くらいは便器に向かい合ってやっていたのですが

姿勢が難しいというか疲れるので

座ってやってみたら楽になりました

それで、問題なく過ごせています

長く付き合うことになるので

なるべく簡単にと思っています

 

今後は日常生活に関する話が多くなると思いますが

ストーマに関しても日々試行錯誤なので

折に触れて備忘録を綴っていきたいと思います

 

にほんブログ村 病気ブログへ

にほんブログ村

 クリックしていただけると嬉しいです