三日坊主の備忘録

病気のこと、生活のこと、気づいたことなど、日々の記憶に

ご飯の保存は4時間まで

ご飯は電気炊飯器で炊いてます。

一時期鍋で炊いたりもしたのですが

どうしても吹きこぼれてしまったり

家族が一緒に食事を取れるわけでもないので冷めてしまう。

やはり保温ができる電気炊飯器は便利。

水の量とか、わりとずぼらでも美味しく炊いてくれます。

保温に関しては4時間までが美味しく食べられるそう。

夕方炊いて次の朝まで保温してると

色が変わったり臭いがあったりしますもんね。

 

我が家では夕方に1日分のご飯を炊きます。

夕食が終わった時に保温のスイッチを切って

朝におにぎりを作るので塩をまぶして内釜を外に出して

ペーパータオルをかけて置いておきます。

熱いままでも大丈夫、ペーパータオルは蒸気を逃がしてくれます。

 

朝はそのご飯に

叩いた梅干しやじゃこ、

ちくわかじゃこと小松菜かピーマンをゴマ油で炒めたもの、

を混ぜ込んでおにぎりを結びます。

 

ご飯が大量に余った時は

ご飯1膳くらいづつラップに包んで冷凍。

ご飯が足りなかった時に使ってます。

 

ご飯が温かいうちに塩をまぶしておくと

朝冷えたままでもおにぎりが結べるので便利です。

 

昨日の夕食

・いなだの刺身

筑前

・山牛蒡の浅漬け

・ごはん

・ねぎと小松菜と豆腐の味噌汁

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
d(>_・ )グッ!と思ったらぽちっとしていただけると嬉しいです