三日坊主の備忘録

病気のこと、生活のこと、気づいたことなど、日々の記憶に

すぐに汚れる室内履きの底に一工夫

スリッパとか室内履きとかすぐに底が汚れます。

 例外としてケユカのスリッパや室内履きは汚れなかった! なぜだ?

うちが汚いだけかもしれないけど^^;

 

せっかくこつこつ手縫いでしあげた室内履きがすぐに汚れるのは悲しい><

そこで、ふっと浮かんだんです。

フローリングに傷ができないように椅子の足に貼る傷防止用フェルト

こういうやつ

f:id:kithe:20171019100754j:plain

接着剤はすでについているので大きさに合わせて切ってはるだけ。

それを底に貼れば室内履き自体の汚れは防げるのではないか、と。

 

まあ、足のサイズほどに大きいものはなくて

接ぎ合わせるしかないかなと思っていたのですが

あるもんですね、A4判!

室内履きの底の大きさに合わせて切って貼りました。

これが良かった(`0´)ノ オウ!

汚れたら、フェルト部分をまた替えればいいやって思ったんですが

ほこりや髪の毛といった汚れはガムテープで除去できる!

毎日綺麗になって快適です。

 

昨日の夕食

・豚肉ともやしと卵の炒め物

・茄子の煮物

 一口大に切った茄子は10分ほど水につけてアク出し

 鍋に出し汁200ccみりん大さじ2醤油大さじ1砂糖大さじ1を入れて

 煮立ったら茄子を入れて20分ほど煮る。

 油は使ってないけど煮汁が染み込んで美味しい一品。

・キャベツと大根の浅漬け

・ネギと豆腐とあおさの味噌汁

・ごはん

・柿

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村