三日坊主の備忘録

病気のこと、生活のこと、気づいたことなど、日々の記憶に

ハンドメイドのきっかけはまいにちのエプロン

おやすみ靴下もそうなんですが

最近は欲しいと思ったものは自分で作ろうという意識になってきました。

 

欲しいものがないなら作ればいいじゃない――

 

そのきっかけがネコハウスさんの記事でした。

FU-KOさんの、まいにちのエプロン。 – ネコハウス

 

エプロンが欲しいなあとずっと思っていて

いや、エプロンはあるし使っているんですけど

いつ洗濯したんだっけ状態で

他のものと洗うのやだわと思うとなかなか洗濯できなくて

そんなきたないもので食事のしたくをしてるんかい(笑)

と思いながらなんとなく洗濯できなくて(笑)

エプロンをまめに洗濯できるように

使おうと思うエプロンを2枚欲しいなあと思っていたんです。

(エプロンじたいは4、5枚あるんですけどねーーーー)

 

それで、いいかも!と思って手縫いでエプロンを縫いました。同じものを2枚。

f:id:kithe:20171013164309j:plain

 

写真のピンとが甘い^^;

生地が余ったのでお揃いの室内履きも縫いました。もちろん、手縫い。

室内履きはこちらのブログを参考にしました(型紙つき)

www.yokikami.net

 

 

手作りって楽しい♪

ところで、無印良品で同じ型のエプロンを見つけた!

無印さんのはポケットが付いていた^^

 

昨日の夕食

・手を汚さないずぼらなハンバーグ

 ビニール袋にひき肉、玉ねぎのすりおろし、卵、パン粉、塩こしょうケチャップ

 を入れてもみもみして調理台の上にばんばん叩きつけて

 袋の中で外側から形作って

 フライパンに油を少し入れて火にかけて

 フライ返しで形作ったハンバーグをフライパンに移し

 両面をこんがり焼いたら、水1カップ、ケチャップウスターを同量(大さじ2、3)

 みりん大さじ1をフライパンに入れてハンバーグをひっくり返しながら煮詰める。

 フライ返しでハンバーグを押してみて硬かったら火は通ってるはず。

・茹でたブロッコリー

・イナダのカルパッチョ

・雑穀米

・ネギと小松菜とえのきとあおさの味噌汁

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村