三日坊主の備忘録

病気のこと、生活のこと、気づいたことなど、日々の記憶に

おやすみ靴下で夜はぐっすり

悩みのひとつがすっごい冷え性でした。

夜に布団に入るとつま先がすごく冷たくて

それで眠れるわけがない

病気になったひとつの原因は睡眠不足にもあったと思います。

昨年の冬は湯たんぽで暖をとっていました。

暖かくていいんですけど、お湯を沸かさなければいけないし

低温やけども心配でした。

 

そして、今年は9月の始めから昼間にも足先が冷たいってなってたんです。

それで、ふとつま先だけの靴下があればいいのにとググったところ、あった!

というか、「つま先だけの靴下を編んでプレゼントした」というお話で。

毛糸はあるし、編んでみるか。

そう思って編んだのがこちら。

f:id:kithe:20171012125552j:plain

ウール100%の毛糸で編んでます。

これがすごく良かった。つま先の冷えがなくなったんです。

で、そのうちかかとが欲しくなり、

ウール100の毛糸で編んだ靴下を履けばぐっすり眠れるかもと思った次第。

おやすみ靴下すごくいい!

 

参考にさせていただいたサイトさま。

必要なことが全て網羅されています。

sockaholic.seesaa.net

 

つま先から編む靴下は輪針という特別な編棒を使うのが主流みたいなのですが

5本の棒編みでも編むことができます。

作り目等の参考にはこちら

www.youtube.com

 

あまりによかったので家族みんなの分を編んでます。

  

 

昨日の夕食

・豚肉のソテー

 まいたけ、玉ねぎ、ピーマンも一緒に炒めて

 みりん大1、ケチャップ大2、ウスターソース大2で味付け

・茹でキャベツのおかかのせ

・鍋ひとつで作るずぼらな切り干し大根の煮物カレー風味

 鍋に切り干し大根を入れ水でさっと洗いそのまま水に5分〜10分浸します。

 戻している間に人参を千切り、油揚げにお湯をかけて千切り

 切り干し大根がふやけたら、戻し汁を軽量カップに取り、ぎゅっと絞り

 火にかけ、人参油揚げを加えて油を回し入れて1、2分炒めます。

 戻し汁1カップ、だしの素少し、みりん大1醤油大1砂糖小1を入れて

 10分ほど煮てからカレー粉小1を加えて混ぜる。

・たらこ

・ごはん

・ネギ小松菜えのきの味噌汁

 

切り干し大根を食べるとお腹の調子が良い!

やはり大事なのは食物繊維か