三日坊主の備忘録

病気のこと、生活のこと、気づいたことなど、日々の記憶に

(ストーマ)面板の下への潜り込みの予防

こんにちは(^▽^)/

今日はストーマの話です。

 

今年の春先ごろ

わりと大量の潜り込みで

面板がぴりっという感じで剥がれるのを続けて経験しました。

自宅ではあったし

もうすぐ替えようと思っていた時だったので

デルマポアを面板の周りに貼ってやり過ごしたのですが

外出先だったらちょっと怖いなと思うところもあったのと

便が真空パックみたいになっちゃうのもやだなと思っていたこともありました。

 

やったのは

ストーマ袋のガス抜きフィルターにお風呂に入る時に貼るテープを

日常にも貼ることにしたこと。

 

これが意外に良かったです。

大量の潜り込みがなくなりました。

ただ、テープを貼っても完全じゃないので

空気が抜けてぺたんこになっちゃうこともあります。

なので、気がついた時に袋に空気を入れるようにしていることと

逆にパンパンになっちゃうこともあるので

その時はテープを剥がしてフィルターを解放するとか

袋の口を開けて出すとかしなければいけません。

 

ガス抜きフィルターのないストーマ袋もあるそうなんですが

そしてお安いそうなんですが

パンパンに膨らんだ時に下から空気を出すしかないので

わりと手軽にできるシールを剥がすという手段を捨てられないと今は思っています。

 

弊害としてはピタッと密着する洋服は着れなくなったなあ、と。

ゆったりした服装が好みなので、困ってはいないのですが

それでも、袋がパンパンになるとぼこっとした膨らみがまるわかり

それの回避がこれからの課題です。

 

 

昨日の夕食

ミラノ風ドリア

・シェフサラダ

・ポップコーンシュリンプ

サイゼリア(‐^▽^‐)

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村