三日坊主の備忘録

病気のこと、生活のこと、気づいたことなど、日々の記憶に

ちょっと贅沢 その2

こんにちは(^▽^)/

 

先日、銀座にお蕎麦を食べに行きました。

 

どうしよう。。。

どんどん贅沢になっていく(笑)

 

ミシュランひとつ星のお店 「流石」さんです。

 

お店の風情も上品に歳を重ねている感じのとても居心地の良い空間で

お蕎麦もとっても上品な感じでした。

まじりっけなしの十割蕎麦。

家で食べる蕎麦は小麦粉の方がそば粉より多かったりするんですけど

違うなあってすごく感じられました。

食感やら味やら、うちで食べてるのは蕎麦じゃないわ(笑)

 

すごくお高い蕎麦をいただいてるなあって感じ。

出汁もすごく上品で悪いものなんて一つも入ってませんって感じでした。

蕎麦の薬味といえばネギだと思っていたのですが、

こちらではかけは梅おろし、ざるはわさびだけだったよう

 

頼んだのはお昼のおまかせだったかな。

小鉢と桜エビのかき揚げもついています。

桜エビのかきあげも美味しかった。

普通の桜エビじゃなくて大きくてこれも桜エビなのかって感じ

やっぱ違うなあって思いました。

最後のデザートの蕎麦茶のアイスも美味しかった。

 

もうなんていうのか

最初から最後まで上品で

ゆっくり静かにいただいていて最後はお腹いっぱいになっているっていう

お出汁がお店の売りみたいなんですけど

だから蕎麦はかけの方がいいのかな

体に染み込んでいくようなお出汁でした。

 

 

食べ歩きブログじゃないんですけど

手術する前はちょっとそこまでの買い物も大変な状態だったので

ずいぶんと元気になったなあって思います。

ストーマになったら辛いこともあるけど

楽しくなったこともある。

そんな日々に感謝です。

 

昨日の夕食

・牛肉とごぼうの甘辛煮

・いわしのつみれ汁

・焼きなす

・塩たらこ

・ごはん

・なし

・アーモンド

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村