三日坊主の備忘録

病気のこと、生活のこと、気づいたことなど、日々の記憶に

髪に優しく簡単な白髪隠し

来ていただいてありがとうございます。

 

歳をとると劣ろいてくるところが多々あり

それも自然といえばそれでよい気もするのですが。

白髪もそのひとつですが、

頑なに拒む理由もないなら、

髪を染めるのも一案だと思い至り、

それならば髪によいものを考えていました。

ヘナで染めるのは割と面倒なようで、

カラートリートメントなるものを今試してます。

白髪染めほど強力でない人工の染料で染めるということになります。

 

一体どれくらい染まるのかは写真が一番わかりやすいだろうと思いましたので、

汚くて申し訳ないのですが^^;一応写真を載せてみました。

カラートリートメントを使ってから2、3日後の写真です。

 

f:id:kithe:20161014140951j:plain

染めていないと半分くらい白いかな

色はソフトブラックなのですが、

茶色の毛もけっこうあったりで、

まあ、自然でいいかなと思っております。

最初の2、3回は毎日やる必要がありますが、

色が付けば、週に2、3回で維持できるみたいです。

 

使っているのは「テンスター カラートリートメント ソフトブラック」です。

やり方は色々あるみたいですが、自分流では、

乾いたままの髪に櫛で白髪染めをするみたいな感じでカラートリートメント剤を

髪に塗り、20〜30分放置します。

其のあと、お湯で流してシャンプーしてゆすいで

ドラーヤーで乾かして終わりです。

 

基本は湯シャンで、

以前は湯で洗ったあとにクエン酸リンスをしていたのですが、

クエン酸リンスがいらなくなりました。

カラートリートメントを塗って放置して流して乾かして終わりです。

髪を拭いたタオルも洗濯すればほぼ綺麗になります。

 

美容院で白髪染めをすれば楽なんですけど、

髪が抜けるんじゃないかという心配や

富士山状態になる(境目がわかる)のでマメに美容院に行く必要があるとか

かかる費用も含めてあまり満足した状態ではなかったのですが

週に二回を面倒だと思う気持ちもあるんですけれど

富士山になるよりいいか、と思ってやってます。

 

昨日の夕食

・肉もやし厚揚げ炒め(焼肉のたれで)

・かぼちゃとモロッコいんげんの煮物

・小松菜とネギの味噌汁

・ごはん

・いつものアーモンド

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ
にほんブログ村