三日坊主の備忘録

病気のこと、生活のこと、気づいたことなど、日々の記憶に

美味しいものを食べてお腹の調子を整える

来ていただいてありがとうございます(‐^▽^‐)

 

ブログを書くのは久しぶりで、

その間に色々あったようななかったような

やはり腸の手術をした者にとっては

お腹の調子を整えるというのは大事だと思うのですが

 

これは!と思ったのが水切りヨーグルトで作るチーズケーキ&とうもろこしでした。

 

cookpad.com

cookpad.com

 

ヨーグルトには高機能乳酸菌が入っている「恵」を使っています。

ただ、毎日食べても効果はないみたいで、

同じ乳酸菌を摂り続けると菌がだれて働かなくなると聞くのですが

違うヨーグルトを使えばいいのかも?

私は、日を空けて作って食べてます。

ベークドだと乳酸菌が死んじゃって意味がないのかなーと思ったのですが

そうでもないみたいです。

 

そして、一緒にトウモロコシを食べるというのがより良いような。

トウモロコシには不溶性繊維質が豊富とのことで便通に良いそうなんですが

あまり食べ過ぎはよくないかもしれません。

それと、よく噛むことが大事だと思いました。

レンジで簡単に茹でられます。

cookpad.com

 

この夏はトウモロコシをもりもり食べたのですが、

秋になり似たような食材を探したいなと思います。

さつまいもがいいかなとも思うのですが、

ちょっと力不足な感じもします。

 

昨日の夕食

・豚肉と豆腐ともやしの甘辛煮

・さんまの竜田揚げ(惣菜)

 レタスとトマトを添えて

・いんげんのおひたし

・柿

・いつものアーモンド

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 人工肛門・人工膀胱へ
にほんブログ村