三日坊主の備忘録

病気のこと、生活のこと、気づいたことなど、日々の記憶に

消毒はお湯でやります

来ていただいてありがとうございます

 

f:id:kithe:20160803144828j:plain

食器洗いに洗剤を使わなくなったことで

ひとつ気がかりだったのが雑菌についてでした

汚れは落ちても目に見えない雑菌はどうなんだろう

お湯で流しておちきるものなんだろうかという不安

 

そもそも洗剤を使っていても雑菌は落ちないみたいなんですけれど

なんとなく泡をたてると安心感がある(笑)

汚れも雑菌もぜーんぶ落としてくれたような気がしてました

実際は汚れも落ちてないんですけど

 

そこで、消毒っていうことを考えたのですが

方法としては漂白剤やアルコールを使うか熱湯殺菌くらいしか分からない

漂白剤は口に入る可能性はあるものには使いたくない

アルコールは洗い流さなくて大丈夫なのっていう不安

まあ、すぐに乾いちゃうんですけど

一番安心なのが熱湯消毒でした

それで、夕方お茶を入れるために沸かすお湯を多めに沸かし

まな板、台拭き、食器洗い用のびわこ布巾に熱湯をかけて消毒してます

それまでまな板はプラスティック製のものを使っていたのですが

お湯に耐えられるように木のまな板に変えました

そして、残ったお湯を少し水で薄めてお風呂のゴムのパッキンを消毒もしてます

50度以上のお湯が効果があるそうです

ゴムのパッキンはゴシゴシこすると傷ができてそこに菌が入り込むみたいです

なので、お湯でやっつけることに

まだ始めたばかりなのでどれほど効果があるかは分からないのですが

黒カビがでなければいいなと思います

 

昨日の夕食

・まぐろとかんぱちの刺身

 大根ときゅうりの千切りを添えて

・豚肉とかぼちゃと茄子とインゲンの甘辛炒め

・茹でたブロッコリー

・高菜の漬物

・ネギとワカメの味噌汁

・ごはん

・いつものアーモンド

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村