三日坊主の備忘録

病気のこと、生活のこと、気づいたことなど、日々の記憶に

食器カゴや三角コーナーは使いません

ご訪問ありがとうございます

 

f:id:kithe:20160802134219j:plain

 生活改善の一環で

食器かごや三角コーナーの代わりにおいていた小さなプラケースはなくしました。

便利ではあるんですけど、カビや雑菌の温床になっていると思ったためです

三角コーナーの代わりには

スーパーで水濡れ防止のために食品を入れていたビニール袋や

半端になった野菜を包んでいたラップを

食事の支度の都度用意して終わったらその都度台所の蓋付きゴミ箱に

捨てるようにしました

 

食器かごをなくした最初の頃は流し台の上に布巾を敷いて

その上に洗った食器を置いていたのですが

布巾を洗うのも面倒になり(笑)流し台の上にそのまま置いていたのですが

4人分の食器はわりと量があって流し台の上のスペースをすんごく使うんです

下手するとがらがらって崩れてくるし

それで、どうしようって思って、でも、また食器カゴは置きたくないし

簡単に手入れができるものってことで100均で洗い桶を買ってきたところ

これが良かったです

すぐに拭くので水が流れなくてもOK

食器を拭いた後に洗い桶も拭いておしまい

f:id:kithe:20160802140136j:plain

洗い桶はレンジの上に置いてあるやつです

食器カゴは大きくて洗うものも面倒だったし

すぐにぬめってくるしで

おまけに今まで置いていた場所があいてすっきりして

食事の支度中に使えるスペースが増えたし

いろんな意味で良かったです^^

 

昨日の夕食

・鳥の唐揚げ

 油の使用が少ない揚げ焼きで

 レタスとオニオンのサラダとトマトを添えて

・青梗菜と鯖缶の炒め煮

 鯖缶は味噌煮

・ゆでトウモロコシ

 皮を一枚残した状態で洗ってラップで包み

 電子レンジで2本の場合は500wで7分

 その後冷えるまで放置

 簡単で甘くて美味しい

・イカの唐揚げ(惣菜)

・ごはん

・いつものアーモンド

 

 

週末に都知事選がありました

東京都住みではないので投票できないんですけど

候補していた方々のキャラがみんな濃くて

すごく勉強になった選挙でした

やっぱ、人を見て調べて選ばなきゃいけないんだよなあ、と

でも、非常に難しい場合も多々あるんですけど

候補してる方の誰かが当選するのは間違いないんですから

一票の積み重ねですし

と言っても、こちらではしばらくなさそう

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村