三日坊主の備忘録

病気のこと、生活のこと、気づいたことなど、日々の記憶に

毎日トイレ掃除くらいしようと思っていたらそのうち窓拭きまでやってた

 ご訪問ありがとうございます^^

f:id:kithe:20160728131353j:plain

生活改善のひとつとして

家の中を少し綺麗にしてみようと思い

運気があがるとか健康に良いって言われることも多いですから

まずはトイレ掃除を毎日しようと思いました

 

トイレ掃除なのですが

以前は洗剤とブラシで便器の中を洗いトイレ掃除用のウエットティッシュ

全体を拭くという流れでした

でも、トイレのブラシってそれを洗面所に持っていって洗いたくないし

洗剤が薄まった便器の中の水で洗ってそのままケースにしまっていたら

当然カビが生えるわけで

かといってどうしたらいいのかわからなくて放置状態だったのですが

トイレスタンプクリーナーのことを知ってこれだ!と思いました

ブラシで洗うのはやめて便器内はクリーナにおまかせ

ブラシは処分しついでに隣に置いていたゴミ箱も撤去しました

おかげでトイレがすっきり

ウエットティッシュでの掃除もやめてウエスでの水拭きにしました

(ウエスは薄汚れてきたタオルを使い、フェイスタオル一枚を8つに

分割したくらいの大きさに切っています)

上から順に水が溜まっているところ以外拭いて

最後に便器の淵の内側も拭いてゴミ箱にポイ

ウエスはまた洗って使おうと思っていなかったので気楽になって

毎日5分もかからずに済む掃除なので負担に思うことなく毎日続けられました

 

そして、水だけでも毎日拭き掃除してるとウエスが汚れなくなるんです

便器の淵を拭き終わった後の真っ白なウエスを見てこのまま捨てるのが勿体ない

そう思うようになって

ただ、トイレ掃除した後なのでそこいらへんを拭く気にはならず

とりあえず洗って、ベランダ側の窓の拭き掃除を始めたんです

今まで年に1、2回しかしない窓拭きだったんで

最初のうちはウエスが真っ黒になったんで心気なく捨てられたんですが

それも毎日やってると、ウエスが汚れなくなるんです

で、ベランドの柵や窓の桟も拭き始め網戸まで拭けるようになるくらい

ウエスが汚れなくなりました

で、窓の内側も最初に拭くようになって

窓ベランダ関係が拭き終わってもまだ白い部分が残るので

玄関の拭き掃除までするようになって今に至ります

一枚のウエスでこれだけ綺麗になるんだとびっくり

お風呂の拭き掃除(これは専用のタオルを用意してます)も含めて

全部で30分くらいです

掃除をしてない罪悪感からも逃れられて

なんでもっと早くから始めなかったんだろうと思ってます

 

ぴかぴかな窓を見ると気持ちいい(‐^▽^‐)

維持できるようにがんばりたいって思います

 

昨日の夕食

・茄子といんげんと豚肉の甘味噌炒め

・さつま揚げをさっと焼いたものを生姜醤油で

・豆腐サラダをゴマドレッシングで

・キビナゴの竜田あげ(惣菜)

 魚料理は惣菜が多い^^;

・ごはん

・いつものアーモンド

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村