三日坊主の備忘録

病気のこと、生活のこと、気づいたことなど、日々の記憶に

ストックの続きと眼精疲労?

ご訪問ありがとうございます

 

先日のストックの考え方について記事をあげた後で

まるごとひとつストック用の棚のことを忘れてたことに気がつきました^^;

 

トイレットペーパーとかティッシュボックス、ペーパータオルにラップ類

それらは腐るものではないから入れ替える必要ないかなと思って

ひとパックを保存用で棚の奥にしまいこみ基本手をつけないようにしてます

 

使用中の

ラップ類は冷蔵庫横のマグネットボックス

ペーパータイルはキッチンの所定の場所

トイレットペーパーはトイレの棚

テッシュボックスはそれぞれの部屋へひとつづつ

置いているので

最後のひとつをセットしたら次の買い物で補充するようにしてます

ストック品には手をつけない

ただ、ふと、トイレットペーパーとかティッシュとかって虫がわかないのかなって

疑問がわきました

ちゃんと、入れ替えるようにした方がいいかも 

ストックではないんですけど、非常用に水のボトルも一箱置いてあります

 

以前は米(5kg)やトイレットペーパー(12ロール)やティッシュボックス(5箱)は5、6袋(パック)常備してました

2009年の政権交代で何かあった時に対応できないだろうと思ったからです

東北の震災時に流通が止まり、米が店頭から姿を消しました

その時はすごく助かりました

最後のひとつの袋をあけたあたりでちらほらと米が店頭に並ぶようになりましたから

今は大丈夫だろうと思ってあまり持たないようにしてます

 

何かを変えたいと思った時にストックは重荷になります

使い切るまでなんて待ちたくない

そして、一度切り替えたら前のものは使わないものですね

世の中には色々な商品があるし

その時の気持ちもあるし

すぐに対応できるように

身軽でいたいと思うようになりました

 

そして

 

ずっと前からなんですけど

時々目が痛くなって頭痛と吐き気に悩まされることがあります

ぐっすり休むととれるのですが、ぐっすり休むことがなかなか難しい

眼精疲労か肩こりか自律神経の何かか

眼精疲労ならビタミン入りの目薬が良いとのことで

さっそく入手してきました

目薬をさすと目がすっきりします

疲れてるのかな、やっぱ

パソコンの見過ぎかも?

 

昨日の夕食

・鮭とナスの照り南蛮だれ

ameblo.jp

・豚肉の味噌漬け焼き

 玉ねぎと一緒に焼いて

 レタスとトマトを添えました

・冷奴

 絹ごし豆腐にカイワレと鰹節

・ヨーグルトとベリーのムース

ameblo.jp

 キーウィフルーツを寄せて

・いつものアーモンド 

山本ゆりさんのレシピ大好きなので参考にすることが多いです

簡単で美味しい^^

 

先日の検査で異常なしということで

関係する記事をアップすることはしばらくはないだろうと思い

近いうちにブログ村の直腸がんのカテゴリーは削除しようと思います

カテゴリーの登録は病気ブログでは人工肛門

ライフスタイルでは心地よい暮らし

になります

よろしくお願いします

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村