三日坊主の備忘録

病気のこと、生活のこと、気づいたことなど、日々の記憶に

コンロの掃除には重曹とラップがすごい

ご訪問ありがとうございます^^

 

最初に汚い写真ですみません^^; 

f:id:kithe:20160729155257j:plain

これが今の姿

前は五徳の内側が全面黒く汚れがこびりついてた状態でした

毎日こつこつと一週間くらい重曹とラップで磨いてここまできました

更にこつこつと続けてはいます

年が変わる頃までには綺麗になるといいなあ(なんて気長な^^;)

重曹ペーストをラップで覆うやり方をよく見ますが

ペーストすら作らず、重曹をあたりにばらまいて水もあたりに散らして

ラップでごしごしこすります

www.nekoie.com

 

うちはガラストップじゃなくてフッ素コートなんですが

フッ素コートって下手に磨くと傷になるし

下手に薬品使うとはげるしで

毎日水とウエスで拭いてはいたんですけど

調理中にふきこぼれたりしたのまではスルーしてたので

たぶん汚れが焼き固められちゃったみたいになっていたのかなって思います

何か良い掃除方法はないものかと思っていたところに得た情報で

重曹もラップも手近にあったので試してみたらどんぴしゃ!

傷もできなければ剥がれたりもしない、優れものでした

綺麗になると気持ちがいいです(‐^▽^‐)

 

昨日の夕食

・さんまの塩焼き(スーパーで買った惣菜で一匹158円(税抜き)也)

 一番安心できる惣菜って魚の塩焼きじゃないかと思ったりしていて

 手頃なものを見つけるとよく買ってきます

 茹でたスナップえんどうとトマトと大根おろしを添えました

 家で塩焼きをするのは色んな意味で敷居が高い^^;

・豚肉とほうれん草のソテー

 赤ピーマンとまいたけも一緒に、同量のみりんと醤油で味付け

・茄子とネギの味噌汁

 最近は味噌汁に煮干しの粉を入れて風味アップ

・ごはん

 お米は新潟こしひかり

 

デザートにアーモンド

 鉄分とビタミンEを取るために毎日20粒くらい食べてます

 栄養の生と美味しさの素焼きのどちらも捨てがたく

 両方混ぜて食べてます

 日によって比率は様々

 アーモンドがガンに効くって話もありますが本当かな?

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村