三日坊主の備忘録

病気のこと、生活のこと、気づいたことなど、日々の記憶に

汚れと洗剤

ご訪問ありがとうございます^^

 

f:id:kithe:20160729155437j:plain

突然ですが 

いつも使っているお皿です

今は見た目真っ白に見えますが

 洗剤とスポンジを使って洗っていた時は

縁のエンボス模様のところに汚れが溜まってくすんだり

ナイフを使った後が線になって黒くなったりしていました

汚れ落ちてないじゃん、ってことなんですけど

その頃は洗剤を信じていて

洗剤で洗っているから大丈夫だと信じてました

汚れているように見えるけど殺菌もされてるから大丈夫って^^;

 

ある日、ふと思ったんです

洗剤を使ってもなかなか落ちない汚れとかあって

汚れに洗剤が染み込んで洗い落とせてないんじゃないかって

 

一度思い出すと不安になって

汚れより洗剤の方が体に悪い気がしてきて

色々ブログを読んでいたら「白い石鹸はすごい」という記事があって

食器洗いにも使えて汚れもしっかり落ちるとあったので

ちょうど、布巾洗いに白い石鹸を使っていたこともあり

洗剤をしまって白い石鹸で食器を洗い始めました

油汚れもちゃんと落ちるので洗剤より石鹸がいいかなと思ったのですが

石鹸で洗うとその後の石鹸カスがすごいんです

排水溝の掃除が大変ーー;

それで、ブロガーさんの間で話題になってた「びわこふきん」を使ってみました

お湯や水だけで洗うって最初はすごく抵抗があったんですけど

洗い方としてはウエス(古いタオルを小さく切ったもの)で汚れを落とし

びわこふきんを使って洗っていくんですが

触れ込みは軽い汚れは水だけで落ちるってことだったんですが

なんていうか、ウエスっていうかタオルがすごくて

お湯で流しながら洗うと汚れって落ちちゃうんですね

びわこふきんで洗う以前にもう真っ白(笑)

ただ、油が落ち切れてないなあって思う時はあって

びわこふきんでするっと落ちる感じです

カレーもウエスとびわこふきんで汚れは落とせます

ウエスは汚れるので使い捨てになっちゃいますけれど

ただ、すぐに洗うようにはしてます

とりあえず、ウエスですすいでおく

それだけで洗ったことにしてもいいのかな、と思う今日この頃です

 

一番やっかいだと思ったのはお弁当箱で

落ちてないなあって感じた時は白い石鹸で洗っちゃいます

 

台所から洗剤が消えて

なるべくケミカルなものは使わない方針でいこうと思って

お風呂も水だけで汚れが落ちるスポンジやブラシを使い

トイレは便器内はトイレスタンプクリーナーを使っていますが

掃除は毎日水で濡らしてかたく絞ったウエスで拭くだけ

前より頻度が上がった分綺麗を維持できてる気がします

 

水だけでも落ちるもんなんだなと思ったのですが

考え方を変えれば、水道水っていうのは

消毒液を飲める状態まで薄めたものなんだなって思いました

 

洗剤をやめたら、手が喜んでいるような気がしました

たまーに洗剤を使ったりすると、どれだけ濯げばいいのかわからないーー;

もう洗剤生活には戻れないです

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村