三日坊主の備忘録

病気のこと、生活のこと、気づいたことなど、日々の記憶に

住まいと暮らしぶり

ご訪問ありがとうございます^^

f:id:kithe:20160608115354j:plain

※写真はイメージです 

 

住まいは3LDK+納戸のマンションで

家族4人で住んでいます

洋室2つはそれぞれ子供達の部屋で

和室は親(自分達)の寝室

 

リビングに大きな机と本棚を置いて夫のスペースにして

 

ダイニングには少し大きめのダイニングテーブルを置いて

その上に私はノートパソコンを置いてます

 

子供2人が社会人なので

子供が帰ってきた時には夫はもう寝てるとか

家族がみんな顔をあわせることがあまりなくて

あまりない団欒^^;もダイニングテーブルで

 

TVとかソファがないので

暇だとみんなパソコンに向かってます

パソコンは一人一台以上

我が家で壊れたら一番困るのがパソコンです

 

納戸には夫の私物を突っ込んでます(笑)

日常では使わない、私が処分したら?って思うものたちです

紙類が多いので納戸に一歩でも入ると痒くなるので

掃除機をかける時も廊下からざっとかけてすぐにパタンとドアをしめちゃいます

人がほとんど入らないので埃もあまりない感じです

 

夫も子供達も片付けとか捨てるということが得意ではありません

なので家には物がいっぱいの状態

せめて共通な部分やすぐに目に見える部分はすっきりしたいと考えてます

みんなが無理しないで心地よい暮らし

難しいけどそれが目標です

 

子供達もそろそろ家を出るお年頃なので(そうあって欲しい^^;)

その後のことも考えていきたいと思います

 

昨日の夕食の献立

・肉野菜いため

 豚コマ、もやし、白菜、エリンギ、カラーピーマンを

 塩胡椒みりん醤油の味付けで

・イナダのお刺身

・出汁巻き卵

・小松菜と大根の味噌汁

・キャベツとキュウリの浅漬け

 キャベツをざくぎり、キュウリを斜め切りにしてビニール袋に入れ

 ふじっこの昆布を少しいれ、塩ほんの少々を振って

 にんべんの白だしを大さじ1ほど入れて

 2、30回ほどぎゅっぎゅと揉んでから空気を出すようにぴちっと口を結わえて

 冷蔵庫に30分ほど置くとできます

 簡単だけど美味しい(‐^▽^‐)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村