三日坊主の備忘録

病気のこと、生活のこと、気づいたことなど、日々の記憶に

美味しいお湯でデトックス

 訪問ありがとうございます^^

f:id:kithe:20160516152617j:plain

関係ないですが、数年前にシンガポールに行った時の写真です

その頃、すでに腸の調子は悪かったので色々制約はあって

食事はホテルにすぐ帰れるところとか

なるべくトイレが近くにあるところしか行かないとか

ストーマだったらもっと自由に楽しめたのかなと思う反面

暑いところなので、それなりの注意は必要かなとも思います

 

実際デトックスの効果があるのかどうか分からないのですが

入院中に水分をたくさん取りなさいと言われていてその延長で 

白湯をよく飲んでいます

ただ沸かしただけのお湯だと美味しくないのですが

お湯が沸騰してから5分〜15分やかんの蓋を開けて沸かしっぱなしにする

それだけでお湯が美味しくなります

面倒なのと、ガス代がーーーーって思っちゃうので

2、3分しか放置してないんですが、それでも美味しくなります

 

水分を取るのはお腹の調子を整えることの一環ではあるのですが

飲料としての水分を取るのでは意味がないという話もあるみたいです

確かに、白湯を飲むとトイレに行きたくなるーー;

取った水分はすぐに出してる気がするんだわ

 

実は食べ物として水分を取るのが良いのだということなんですが

新鮮な野菜や果物が良いみたいです

白菜やもやしは栄養がなくて水ばかりと言われますが

まさしくその水が重要ってことですね

ただ、白菜ももやしも、くたくたに水分出しきってから

食べちゃってることが多いんですがーー;

人間の体の70パーセントは水なので

日々、野菜や果物を食べるもの全体の70パーセントの比率で食べるのが理想とか

うーん、難しい

とりあえず、なるべくサラダを取ることにしています

 

ちゃんと水分が取れていれば

水分を欲しがったりしないみたいです

喉がかわくということは水分が足りていないんですね

 

ネットで調べてみると

色々な説があって

いったいどれが正しいのって思うのですが

自分にあっていると思えればいいってことなのかなと思ったりします

 

ただ、同じものなら美味しい方がいいので

白湯は蓋を開けて沸かしっぱなしでしばらく放置してます

しかし、デトックスできてるかどうかっていうのは

どうやって分かるんだろうって思います

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 クリックしていただけると嬉しいです