三日坊主の備忘録

病気のこと、生活のこと、気づいたことなど、日々の記憶に

お腹の調子を整えるためにしていること

訪問ありがとうございます 

 

f:id:kithe:20160516143221j:plain

直腸がんにしろ、ストーマにしろ

お通じとは切っても切れない縁があるというか

気になることだと思います

 

手術前後の一番厳しい時期

抗がん剤放射線の影響で下痢がひどかったり

手術後、ぱったりとうーちゃんがでなくなっちゃったりした時は

高性能な乳酸菌、R1や恵やビフィックスにお世話になりました

特に、ビフィックス!

絶対的な信頼の元、結果をだしてくれたのでした

ただ、二日続けて飲むと二日目には効かないんですけど

ビフィズス菌や乳酸菌は同じものを連続で取ると

ダレてだめってことなんだと思います

 

ただ、あまりに手軽で酷使すると効かなくなるってことはないのか

っていう不安があったのと

手段はひとつだけじゃない方が良いんじゃないかと思い

 

高性能ヨーグルトへ移行

ヨーグルトにバナナとはちみつを入れて食べていました

そこそこ腸は動いてくれました

 

ただ、なんていうんだろう

ずっと食べ続けなきゃいけないのかなあって思うと

まるで薬みたいで

もし効かなくなったら? って不安にもなって

 

そんな時、納豆はどんどん善玉菌を増やしてくれるという話を小耳にはさみ

納豆に移行(笑)

納豆も食べると、即効果がありました(うーちゃんがでたってことです)

いや、でもやっぱ食べ物はそのうち効かなく(略 

 

そんな時、さとう式リンパケアをいうものを知りました

小麦粉が腸に悪いっていう話は最近色んなところで耳にするんですが

グルテンが腸にべったりついて動きを悪くするらしいって感じだったと思います

ずいぶん適当ですみません^^;

 

その流れで体調を整えるのにさとう式のリンパケアが 良いという話を読み

お腹の調子を整えるマッサージっていうのをやってみたら速攻で効き

これはすごい! ということで今日に至っています

 

ただ、リンパマッサージは癌にとって賛否両論あるみたいです

マッサージで流れを良くして転移させちゃうみたいな話もありました

私はそのことを、すごい!って感激した後に知ったので

 実際どうか分からないことよりも

自分の実感を優先させて、毎日マッサージしてます

お腹だけじゃなくて、耳たぶ回しとかシェー体操とか

リンパマッサージすると睡眠の質があがる気がするんですというか

日頃、眠りが浅くて深夜に起きてそのまま寝られないって状態になるんですけど

リンパマッサージしていると、深夜起きてもまたすぐに寝られて

朝起きた時に寝たっていう実感があるんです

やはり、夜によく寝ることができるっていうのは何よりの薬だと思います

 

興味がある方はyoutubuで「リンパマッサージ お腹」で検索すると

「お腹痩せ、便秘、腰痛 やさしくなでるリンパケア」という動画があります

 

効果の出方等々は人によって違うと思いますし

誰かに良かったことは誰かにとっては悪いことだったりするかもしれません

かといって、何もしないと何も改善しないので

なんでも少しずつ調子をみながらやってます

 

一番大切なのは、食事中ゆっくりよく噛んで食べることだと思ってます

よく噛むことで添加物を唾液で消毒するなんて効果もあるそうです

ネットの情報なので半信半疑ではありますが

 

腸と脳は繋がっているそうで集中力も向上するとか

免疫力が強くなるとか

肌も綺麗になるとか

良いことづくめなので

今まで酷使してきましたけど

少しは労ろうと思います

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 クリックしていただけると嬉しいです