三日坊主の備忘録

病気のこと、生活のこと、気づいたことなど、日々の記憶に

生活改善したい

訪問ありがとうございます

f:id:kithe:20160415211012j:plain

ガンと診断される前の 生活はとにかく寝不足でした

専業主婦でしたが朝5時半に起きて寝るのが深夜の2時とか3時とか

朝、お弁当を作って朝ごはんを作って

夜、晩御飯の片付けしてお風呂に最後に入って掃除すると

たいていそんな時間になっちゃう

昼寝はなかなかできなくて

夜の9時すぎくらいに我慢できなくなって寝ちゃって

2時間位寝ちゃって11時とか12時ごろに起きるっていうのが

わりと習慣化されてた時期もあって

早く寝られる日に夜10時ごろ布団に入れても

深夜12時ごろに起きちゃってその後寝られないってことになっちゃってました

そこに、疲れもあったのか甘いものをすごく欲しがって

今に思えばガン細胞をせっせと育ててたんだなあって思います

夜の10時から深夜2時っていうのが身体を修復する時間だそうで

ことに深夜2時

その時間に寝てることができないと完治は難しいかなあと思い

生活改善していかないといけないと思ってます

 

退院して最初の頃は家族の協力もあって

がんばって夜の10時には寝るようにしてたんですけど

段々元気になってくると

段々生活も元どおりに^^;

そして、早く、例えば夜10時ごろ寝たとしても

深夜12時ごろに起きちゃうという悪いくせがまたでてきて

安眠できる方法っていうのを探しています

 

専業主婦といっても色々なんでしょうが

自分のペースでできるようで意外にできなくて

何かを待ってることが多いんですよね

誰かが帰ってくるの、とか

誰かがご飯を食べ終わるの、とか

仕事から疲れて帰ってくるんだと思うと

食事の支度はしてあげたいって思っちゃうし

だからか

最近主婦が病気になるケースって多いらしいです

で、主婦が倒れちゃうと、やっぱ家族は困るわけで

どうにか割り切って

できることと、できないことを選別しなきゃいけない

夜の10時に寝るにはどうしたらいいんだろうって考えています

 

そろそろGWが始まりますが

一足先に、海外に旅行に行ってきます

ストーマになってまだ3ヶ月という新米が

旅行、それも海外なんて、チャレンジャーだと思うんですが

怖さを良くわかっていない今の時期に行ってしまうのも手かも 

 帰国後、これは!と思うことは記事にしたいと思っています

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 クリックしていただけると嬉しいです