三日坊主の備忘録

病気のこと、生活のこと、気づいたことなど、日々の記憶に

使ってるストーマの装具

ストーマについて書いてます

 

f:id:kithe:20160424115311j:plain

 

綺麗な話でもないので

こういう系の話はところどころ愛称を使おうと思っております

今のところ、便をうーちゃん、下痢をぴーちゃん

備忘録ではあるんですが

他人の目の触れるところに置いておりますので

直接的な言葉だと読んでてリアルに想像できちゃったらどうなのかなって

私はリアルな表現を読むのは平気なんですが

書くのはちょっと抵抗が・・・(結局は自分のため^^;)

まあ、書きやすいのでご了承いただければと思います

 

 

最初 ストーマってお腹にキャップみたいなもんをつけるんかなって思ったんです

ネットで写真を見ると、お腹に赤いプラスティックみたいなものがついてたから

 

で、手術の説明の時に先生にどういったものをつけるんですか?って聞いたら

「腸をお腹から出して裏返して縫い付けるんだよ」とおっしゃるではないですか!

えええええーーーーーーー

腸って外にだしちゃっていんですか? っていうことに驚き呆然としてると

ストーマについては詳しいナースがいるから」

と連絡をとろうとしてくださったんですが結局病院にはまだ来てなかったみたいで

「装具はたくさんあって、絶対にあうものがあるから大丈夫」って

そういう問題なんですか?

ホント、びっくりしました

 

 

一番最初に使ったストーマの装具は

・コロプラスト センシュラ1 ワンピース (透明) フリーカット

病院では看護師さんがノギスでストーマの大きさを測ってくれて

面板(お腹に貼り付けるところ)にペンでラインを描いてくれて

自分ではその線にそって切るだけだったので

測って大きさ決めるのも自分のやるのは大変だなと思ったけど

最初はストーマの大きさが決まらないからなんですね

 

次に使った装具は

・アルケア セルケア1TDc 32

すでにカットされているもので

すーちゃんにあわせてみて小さいなと思ったら少しカット

二日ほどつけてみて、外した後の肌の状態も良好だったのでこれに決まり

少し高さがあるものなんですが

肌のケアのためにこれがいいんじゃないかと

看護師さんに勧められました

 

実はちょっと不満があって

こちらはお高いんですね(金額が^^;)

高さがあると肌のケアになるってことがよくわからなかったのと

高さをだすために入っているプラスティックのところが

装具を外した時にまあるく赤くなったりしてたんで

退院後のストーマ外来で

「高さがないやつを使ってみたいんですけど」

って言ったところ

ストーマの下の方が陥没してるので、うーちゃんが面板の下に潜り込みやすい」

と言われて、肌のケアとはそういうことか、と納得したのでした

そして、硬い部分が気になるのならと勧められたのが

・ダンサック ノバ1 フォールドアップ ソフトコンベックス 30

最初つけてみた時にすごく軽く感じて、これいい!と思ったのでした

で、すーちゃんがだいぶ小さくなったので

・アルケア セルケア1TDc 28

でも大丈夫と言われ、試供品をもらいました

 

で、

その後販売店に電話して高さがないやつの試供品をもらったんです

いや、だって、高さがあるやつはどれもお高いんですもん(^^;)

で、試してみた結果

交換目安が2日から5日のやつだったんですが

新しいものを試す時は早めに替えてみた方が良いと言われていたので

2日で外してみたんですけど

看護師さん大当たり><

ごっそりとうーちゃんが面板の下に潜り込んでおられました

潜り込みが漏れや外れちゃう原因にもなるってことで

平らなやつは泣く泣く諦めました><

やはり看護師さんの言うことは確かなんだわん

 

現在使っているのは

・アルケア セルケア1TDc 28

ダンサックのやつも、うーちゃんが潜り込むことがあったので

やはりこれかと、納得しました

ストーマ穴が小さくなったことで

面板の大きさも小さくなって

肌へのストレスが減ったみたい?

大きいやつを使っていた時より使用感が良いです

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

 クリックしていただけると嬉しいです