三日坊主の備忘録

病気のこと、生活のこと、気づいたことなど、日々の記憶に

ご飯の保存は4時間まで

ご飯は電気炊飯器で炊いてます。 一時期鍋で炊いたりもしたのですが どうしても吹きこぼれてしまったり 家族が一緒に食事を取れるわけでもないので冷めてしまう。 やはり保温ができる電気炊飯器は便利。 水の量とか、わりとずぼらでも美味しく炊いてくれます…

すぐに汚れる室内履きの底に一工夫

スリッパとか室内履きとかすぐに底が汚れます。 例外としてケユカのスリッパや室内履きは汚れなかった! なぜだ? うちが汚いだけかもしれないけど^^; せっかくこつこつ手縫いでしあげた室内履きがすぐに汚れるのは悲しい>< そこで、ふっと浮かんだんで…

手作りランドリーバッグ

床に何か置いてあると掃除がしづらい。 洗面所は狭いのに ゴミ箱やら洗濯物を入れるかごやらを置いていて 狭いスペースがなお狭くなってました。 ゴミ箱は引き出しにフックをかけて吊るすようにしたのですが 洗濯物入れのかごは仕方ないかなと思っていたので…

秋の夜長に音楽を聞きながら編み物

急に寒くなってきました。 せっせとお休み靴下を編んでます。 ただ、編んでるだけだと飽きてくるので パソコンで音楽を、特にクラシックを流しながらやってると なんとなく優雅な感じになってきます(笑) そうやってこつこつ編んだ成果 模様編みにも挑戦し…

ハンドメイドのきっかけはまいにちのエプロン

おやすみ靴下もそうなんですが 最近は欲しいと思ったものは自分で作ろうという意識になってきました。 欲しいものがないなら作ればいいじゃない―― そのきっかけがネコハウスさんの記事でした。 FU-KOさんの、まいにちのエプロン。 – ネコハウス エプロンが欲…

おやすみ靴下で夜はぐっすり

悩みのひとつがすっごい冷え性でした。 夜に布団に入るとつま先がすごく冷たくて それで眠れるわけがない 病気になったひとつの原因は睡眠不足にもあったと思います。 昨年の冬は湯たんぽで暖をとっていました。 暖かくていいんですけど、お湯を沸かさなけれ…

お腹まわりがゆったりマタニティ用品

当たり前のことなんですけど >タイトル 普段、ワンピースにレギンスorタイツという服装をしています。 レギンスはJM〜Lというお腹がゆったり目のものを手術以前から(笑) 着用していたので、お腹を締め付けることはなかったのですが もっとゆとりが欲しい…

(ストーマ)面板の下への潜り込みの予防

こんにちは(^▽^)/ 今日はストーマの話です。 今年の春先ごろ わりと大量の潜り込みで 面板がぴりっという感じで剥がれるのを続けて経験しました。 自宅ではあったし もうすぐ替えようと思っていた時だったので デルマポアを面板の周りに貼ってやり過ごした…

ちょっと贅沢 その3

こんにちは(^▽^)/ 少し前に、 横浜のみなとみらい地区にある 「ふく西」さんというてんぷら屋さんに行きました。 ミシュランの星ひとつのお店です。 今年の夏は和食屋さんばかり。 そういえば、去年の夏はカレー屋さんばかり行ってました。 やはり星を持っ…

ちょっと贅沢 その2

こんにちは(^▽^)/ 先日、銀座にお蕎麦を食べに行きました。 どうしよう。。。 どんどん贅沢になっていく(笑) ミシュランひとつ星のお店 「流石」さんです。 お店の風情も上品に歳を重ねている感じのとても居心地の良い空間で お蕎麦もとっても上品な感じ…

ちょっと贅沢

こんにちは(^▽^)/ 最近活動的になってきました。 というより、ストーマになってから活動範囲が広がりました。 それまではお腹が弱かったから外食もあんまりできなかったんで 当然遠出は控えてたような状態でした。 でも、ストーマになってからは一分一秒を…

3年日記 と ペン字練習帳

来ていただいてありがとうございます(‐^▽^‐) 久しぶりになります。5ヶ月ぶり。 其の間、のんびり何事もなく暮らしておりました。 変わったこともないので、ブログに書くこともない^^; 今年の初めから3年日記(3YEAR DIARY)を始めました。 書くこ…

髪に優しく簡単な白髪隠し

来ていただいてありがとうございます。 歳をとると劣ろいてくるところが多々あり それも自然といえばそれでよい気もするのですが。 白髪もそのひとつですが、 頑なに拒む理由もないなら、 髪を染めるのも一案だと思い至り、 それならば髪によいものを考えて…

カレーの日はラップで洗います

来ていただいてありがとうございます 大好きなカレーライスなんですが、 ひとつ難点があるのは洗い物が大変なこと 洗ったものが黄色くなってしまう 布巾でもスポンジでも ウエスで拭き取るっていう手もあるのですが それよりも便利なものを見つけました。 一…

美味しいものを食べてお腹の調子を整える

来ていただいてありがとうございます(‐^▽^‐) ブログを書くのは久しぶりで、 その間に色々あったようななかったような やはり腸の手術をした者にとっては お腹の調子を整えるというのは大事だと思うのですが これは!と思ったのが水切りヨーグルトで作る…

消毒はお湯でやります

来ていただいてありがとうございます 食器洗いに洗剤を使わなくなったことで ひとつ気がかりだったのが雑菌についてでした 汚れは落ちても目に見えない雑菌はどうなんだろう お湯で流しておちきるものなんだろうかという不安 そもそも洗剤を使っていても雑菌…

食器カゴや三角コーナーは使いません

ご訪問ありがとうございます 生活改善の一環で 食器かごや三角コーナーの代わりにおいていた小さなプラケースはなくしました。 便利ではあるんですけど、カビや雑菌の温床になっていると思ったためです 三角コーナーの代わりには スーパーで水濡れ防止のため…

夏のストーマ装具のこと

ご訪問ありがとうございます ストーマのことについて書いています

毎日トイレ掃除くらいしようと思っていたらそのうち窓拭きまでやってた

ご訪問ありがとうございます^^ 生活改善のひとつとして 家の中を少し綺麗にしてみようと思い 運気があがるとか健康に良いって言われることも多いですから まずはトイレ掃除を毎日しようと思いました トイレ掃除なのですが 以前は洗剤とブラシで便器の中を…

ストックの続きと眼精疲労?

ご訪問ありがとうございます 先日のストックの考え方について記事をあげた後で まるごとひとつストック用の棚のことを忘れてたことに気がつきました^^; トイレットペーパーとかティッシュボックス、ペーパータオルにラップ類 それらは腐るものではないか…

我が家のストックの考え方

ご訪問ありがとうございます(^▽^)/ 最近ではミニマリストとかシンプリスト(でいいのかな?)の方が 増えてる感じがするのですが、それはネットの世界だけなのでしょうか 物が少ないっていいよなあと思いつつ色々ふっきれずにいます^^; ただ、ストック…

コンロの掃除には重曹とラップがすごい

ご訪問ありがとうございます^^ 最初に汚い写真ですみません^^; これが今の姿 前は五徳の内側が全面黒く汚れがこびりついてた状態でした 毎日こつこつと一週間くらい重曹とラップで磨いてここまできました 更にこつこつと続けてはいます 年が変わる頃ま…

ストーマの夏の装いと手術後半年の検査

来ていただいてありがとうございます ストーマと病気のことについて書いています しばらく更新があいてしまいました^^; ちょっと忙しかった今日この頃。 手術後半年経ったので血液とCTと大腸の内視鏡の検査を受けてきました 結果は異常なし(^▽^)/ 懸念…

汚れと洗剤

ご訪問ありがとうございます^^ 突然ですが いつも使っているお皿です 今は見た目真っ白に見えますが 洗剤とスポンジを使って洗っていた時は 縁のエンボス模様のところに汚れが溜まってくすんだり ナイフを使った後が線になって黒くなったりしていました 汚…

住まいと暮らしぶり

ご訪問ありがとうございます^^ ※写真はイメージです 住まいは3LDK+納戸のマンションで 家族4人で住んでいます 洋室2つはそれぞれ子供達の部屋で 和室は親(自分達)の寝室 リビングに大きな机と本棚を置いて夫のスペースにして ダイニングには少し大き…

心地よい暮らしをしたい

ご訪問ありがとうございます^^ ガンも含めて病気になるってことは 様々な問題があるとは思いますが その中でも 衣食住の毎日の暮らしには深く関わってくると思うので 生活改善をして 心地よい暮らしをしたい そのために 今の生活を洗い出して 問題点とか解…

体のためにの一手間

ご訪問ありがとうございます(^▽^)/ いつ頃からか、食は添加物と切っては切れない縁になっているみたい 調味料、加工品のみならず、養殖ものの魚にも着色料が使われていると聞きます やはり、添加物はあまり取りたくない そうは言っても、添加物が入ってい…

かわいいは正義^^

訪問ありがとうございます ストーマのことで初めの頃は色々検索しました その時に出会ったページです ttp://www.siup.jp/dairy/gaisyutsu/ryokou.html SIUP(ストーマ・イメージアップ・プロジェクトチーム)のサイトです リンクしていいのかどうか分からず…

美味しいお湯でデトックス

訪問ありがとうございます^^ 関係ないですが、数年前にシンガポールに行った時の写真です その頃、すでに腸の調子は悪かったので色々制約はあって 食事はホテルにすぐ帰れるところとか なるべくトイレが近くにあるところしか行かないとか ストーマだったら…

お腹の調子を整えるためにしていること

訪問ありがとうございます 直腸がんにしろ、ストーマにしろ お通じとは切っても切れない縁があるというか 気になることだと思います 手術前後の一番厳しい時期 抗がん剤や放射線の影響で下痢がひどかったり 手術後、ぱったりとうーちゃんがでなくなっちゃっ…